筋トレ停滞期に〇〇をしてみたらベンチプレス記録更新!今ではMAX〇〇kgに!#7

こんにちは!今回は第7回目のバーンフィッターの声!筋トレを頑張るバーンフィッターにインタービューをして、みなさんに「バーンフィッターの声」を共有しようと思います!

このコンテンツを通して、筋トレに役に立つ情報を得られるかも!?

最近バーンフィットを使い始めたえにぼー様、どんなお話が聞けるのでしょうか?!

>>第1回のバーンフィッターの声はこちらをクリック

>>第3回目のバーンフィッターの声はこちらをクリック


筋トレ停滞期に〇〇をしてみたらベンチプレス記録更新!今ではMAX〇〇kgに

1. 自己紹介をお願いします!

えにぼーです。年齢は42歳になりました。 職業はSE(サービスエンジニア)です。 趣味はもちろん筋トレです💪

2.筋トレ歴は?

今年の2月で丸3年が経ち、現在筋トレ4年生になりました。

3. 筋トレを始めたきっかけは?

元々学生時代に器械体操の経験(高校3年間)があり体を動かすのは好きな方でした。結婚を気に体重が20kg増え脂肪は当然の如く増えまくりました。 高校生の時は体脂肪7%で現在は…鏡を見ると胸が垂れてる事に気づき、かなりショックでした。

そこで、なんとかしないとと思い、まずは定番の腕立て伏せから。
体重が増えすぎたせいか、学生時代のように軽くできず重くて…たしか10回もできないくらい。そんな感じで何かしたいなとは思うものの、これといったきっかけがなくて。
そんな時、家の近所に24時間トレーニングジムができるという情報が入ってきました。
もう行くしかない!ってなりそのまま現在に至ります。

4. 一番好きな筋トレ種目はなんですか?

これは悩む事なくベンチプレスです👍

やっぱり、一番の王道だというイメージが強く、ジムへ行き出した頃は少し力もついてきたと思い込んでましたので、100kgなんかすぐ上がるしって思ってました。

ところが、現実はそう簡単に行くわけもなく…最初は40kgで数回、50kgがギリギリあげれるくらいでした。これはショックでした。 100kgの半分もあげる事が出来なかったんですから。

当初はスミスで始め、ある程度慣れた頃に見様見真似でベンチ台で。まぁ上がんないですよね。それからYouTubeなどで調べたり、Xなどで色々交流しながらやり方を覚えて、今ではようやくMAX115kgまで到達しました。 100kgも8レップまでできるくらいに。

ベンチプレスはモチベ保つ為にもやっぱり最初からやっていた種目という事もあり一番好きだなと思ってます。

5. ところで、バーンフィットを使う理由は…?

当初はジムアプリ内の記録でした。そこからXで別のアプリで記録されているリプを拝見し使いやすそうだったのでそれを使う事に。

段々と広告が増えてき出し、大体記録するのってインターバル中だと思うのですが、そのタイミングで広告が出てしまうようになったんですね。でも我慢しながら使ってました。

そんな時にバーンフィットの方からお声掛け頂き、試す事に。 でもなんか使い方が良く分からず、また元のアプリに戻ってしまったんです。(正直に言ってます)

そこから結構な期間同じアプリで記録していたんですが やっぱり不満で💦

そこで使い方よく分からないけれど、バーンフィットをもう一回使ってみようという考えになりました。 真剣に使ってみると、あれ?なんか思ってたんとちゃう。ってなりました。 使いやすいんです。あれこんなんやったっけ?っていうのが正直な感想です。

多分お声掛け頂いた頃は、まだ種目など知らない事ばかりでした。今ではある程度わかるし、部位ごとに分かれているから探しやすいです☝️

しかも種目がどんな内容なのかというサムネイルも付いているので、初心者でも扱いやすい。 ってあれ?あの頃なんで使うのやめたんやろ?ってなりました。

今ではバーンフィットなしでは記録ができないくらいといっても過言ではないと思ってます。

6. 停滞期が来た時の乗り越え方は

誰しもがある停滞期。 これはもちろんありました。ベンチプレスの話ばかりで申し訳ないのですが、100kg成功してからかなり続きましたね。 約9ヶ月。全然更新できなくて😢

一度ベンチプレス捨てましたね。 ダンベルフライ、ダンベルプレス。色々やりました。

試行錯誤してもやっぱり打破できず…
そんな時、とある情報が入ってきたんです。ミリタリープレス(オーバヘッドプレス)でプレス系強くなると。

ここまで停滞していると怖いものはないので、早速やってみる事にしました。 やってみるとビビるくらいあがんないんですよね。これが。

バーだけで結構いっぱいいっぱい。

マジか。ってなりましたね。肩が激弱だったみたいです。

弱点がわかるともう鍛えまくりましたね。 ようやく40kgをメインセットでできるようになり、50kgも調子がいい時は10レップできるくらいになりました。

そろそろだと思いチャレンジしたんです。MAXに。すると上がるんですよ、これが。そこからは早くて3ヶ月ほどで115kgまで更新できました。

試行錯誤して弱点を知る。 これは教訓になりましたね。

7. 筋トレをはじめてから何か変わったことはありましたか?

もともとストイックで体調も悪くならない体質だったんですが、それがもっとよくなりました。 あとは早起きになりましたね笑 年中4:30には起きるようになりました。最近ちょっと寝坊気味ですが、ジムへ行くのが早朝なんで、大体この時間には起きるようなりました。 そしてやっぱり体はデカくなりました。ジム行き出す頃は脂肪たっぷりで胸囲96cmくらい。もっとなかったかも。。

今はノーパンプで110cm。パンプ時は113cmくらい。合トレでもデカいと言われるくらい成長できました。そして何よりメンタルは強くなりましたね。

停滞期を乗り越えた事もあるのか、ちょっとやそっとでは凹む事もなくなりました。
何よりもアクティブになれましたね。ポジティブ思考にもなれました。

別にネガティブ思考という訳でもなかったんですが、筋トレ始めからはという変化は、すごいでかいと思います。目標持った人間は何よりも強くなれると思いますね。

8. 憧れの人はいますか?

特にこの人ってないんですが、 なかやまきんに君さんと横川尚隆くんですね。
なかやまきんに君さんは、知識レベルがすごいと思います。たまにおもんなって思う事もシバシバありますが、基本的には尊敬できる方だと思います。

次に、横川尚隆くん。 やっぱりあの脚、三頭筋は凄すぎます。
あとはアニメのキャラにはなりますがドラゴンボールの孫悟空ですね。
バランスが良く且つパワー、スピードともにすごいですから。

9. バーンフィットユーザーに伝えたいことは?

まず自信で失敗というか使うのを諦めたのは個人の判断です。
あれ?この場合どうしたらいいか分からない、などあれば有識者に聞く事をオススメします。反面教師です😅

10. 最後に、えにぼーさんからの一言!

筋トレをしている方の目標は人それぞれだと思います。 大きくしたいのであれば、これとこれと。みたいな意見や発信があるとは思いますが、まずは自信を見つめるのがいいと思います。まわり道する方、目標に向かって一直線の方。ホント色々おられると思います。

期もあればモチベが下がって、筋トレが嫌になることもあるかもしれません。でもそんな時は別に無理して継続せず一旦忘れちゃってもいいのかな、と個人的には思うんです。

そして、何があっても言い訳はしない。自身の為にやっているので。
人のやっていること、努力して前に進んでいるのを簡単に否定してくる方が多いと、耳ななしますが否定から生れるものはないと考えます。

否定するなら褒めていけばみんなハッピーでしょ😊

これからも一筋トレファンとして、バーンフィットファンとして頑張っていこう思います💪


えにぼーさん、ありがとうございました!

筋トレへの情熱と成長過程における真摯な姿勢に感銘を受けました。

停滞期では、挫折せずに新しい方法を探し、弱点を克服するために努力したこと。それがえにぼーさんの成長に繋がり、今では115kgのベンチプレスを行えるようになったのですね!素晴らしいです。

また、バーンフィットも今では欠かせないツールだとのことで、戻ってきてくださりありがとうございます。笑

これからもえにぼーさんの成長に期待です!!✨

さて次は誰の声を聞けるでしょうか?!次回の「バーンフィッターの声」をお楽しみに!

えにぼーさんのXアカウント→https://twitter.com/eniboh

FOrbes Health

Best Workout data tracking部門 2年連続選定

運動データ分析ベストアプリ
(2022年~2023年)

FOrbes Health

Best Workout data tracking部門 2年連続選定

運動データ分析ベストアプリ
(2022年~2023年)