バーンフィッターの声 #24

こんにちは!今回は第24回目のバーンフィッターの声!筋トレを頑張るバーンフィッターにインタービューをして、みなさんに「バーンフィッターの声」を共有しようと思います!

このコンテンツを通して、筋トレに役に立つ情報を得られるかも!?

今日は筋トレ歴3年目のHondamさんにインタビュー!ぜひご覧ください。


1. 自己紹介をお願いします!

Hondamといいます。IT企業でエンジニアやデザイナーのマネージャーをしています。年齢は内緒です。趣味はもちろん筋トレです。

2.筋トレ歴は?

3年くらいです。

3. 筋トレを始めたきっかけは?

きっかけは健康のためでした。コロナ禍により在宅勤務を余儀なくされたのですが、デスクワークなために終日家で仕事していると、さすがに体が鈍ってしまって、その時年齢も人生の折り返しを過ぎていたので、このまま運動しない状況が続くと流石に健康によくないのではという危機感から、少しでも体を動かそうと。最初はジムではなく家でYoutube見ながら筋トレやってました。

4. 一番好きな筋トレ種目はなんですか?

ダンベルのトライセプススクテンションですかね。最近は上腕を太くしたいなと二頭筋、三頭筋をよく鍛えるのですが、特にダンベル・トライセプススクテンションは三頭に効いてる感じがするので好きです。ジムに通い始めた頃はベンチプレスばっかりやってたのですが、大胸筋だけ大きくなってしまって体のバランスが悪くなり、そこから全身を鍛えることにしたんですが三頭筋は上腕も太くなるし、ベンチプレスにも効果的なので重点的に鍛えてます。

5. ところで、バーンフィットを使う理由は…?

トレーニングの記録とインターバルタイマーですね。あと広告が操作の邪魔をしない笑。ジムに通い始めた頃は、マシンごとに何キロとか頭で覚えていたのですが、全身を鍛え始めたころから流石に重量が覚えられなくなってきて、記録できるアプリが欲しいなと。あとセット間の休憩もきっちり測りたいし、種目毎に変えたいなと。色んな筋トレアプリ使ってみたのですが、しっくりくるやつが無くて。たまたまインスタか何かでバーンフィットの広告が出たのですが、それでインストールしてみてらこれだ!ってなりました。トレーニング種目も豊富に選べるし、自分でカスタマイズも出来る。前回の記録のコピーも簡単に出来るし、重量に変化があれば増減も表示される。タイマーは種目毎にインターバルの時間も変えられるし、終了10秒前からアラームで教えてくれる。私はイヤホンで音楽を聞きながらトレーニングしますが、音が鳴るのでタイマーみなくても次のセットに入れる。本当に最高です。

6. 停滞期が来た時の乗り越え方は

ちゃんと筋トレの原理・原則を守る、信じることですかね笑。ベンチプレスが一番よく停滞するんですが、筋トレ始めた頃だと停滞した時にナローベンチしたりダンベルベンチしたり、足上げベンチしたりと色々試すもののそんなに重量伸びなくて。だから筋力、筋肥大を意識して、強度を日によって変えて、低重量ハイレップと高重量低レップで。低重量ハイレップの日はちゃんとフォームを意識して効かせるみたいなことをやってたら自然と停滞期は越えれてました。アプリを使ってるとレップ数や重量が伸びてるのは分かりやすいので、ノートやアプリを使うのはいいかもしれません。

7. 筋トレをはじめてから何か変わったことはありましたか?

主に外見ですが以前は何も運動していなかったので、家族にはムキムキになったなと言われますし、会社の同僚からも太いと言われるようになりました。それくらい外見に変化があると服のサイズが合わなくなりますね笑

あとは周囲に筋トレする人が増えました。同僚と話す時によく筋トレを勧めていたのですが気づいたらたくさん増えてましたね笑

今ではそのメンバーで合トレしています。

8. 憧れの人はいますか?

ベンチプレスの鈴木佑輔選手。よくベンチプレスの動画を参考に見ますが、あんな体になりたい笑

9. バーンフィットユーザーに伝えたいことは?

今日もトレーニングお疲れ様です。


Hondamさんありがとうございました!

さて次は誰の声を聞けるでしょうか?!次回の「バーンフィッターの声」をお楽しみに!

FOrbes Health

Best Workout data tracking部門 2年連続選定

運動データ分析ベストアプリ
(2022年~2023年)

FOrbes Health

Best Workout data tracking部門 2年連続選定

運動データ分析ベストアプリ
(2022年~2023年)