いつか子供にかっこいいと言われたくて筋トレを始めました。#9

こんにちは!今回は第9回目のバーンフィッターの声!筋トレを頑張るバーンフィッターにインタービューをして、みなさんに「バーンフィッターの声」を共有しようと思います!

このコンテンツを通して、筋トレに役に立つ情報を得られるかも!?

今回は会社員のボステリとBIG3を頑張るパパさんにインタビューをしました!ぜひご覧ください!


1. 自己紹介をお願いします!

はじめまして。 ボステリとBIG3を頑張るパパと申します! 今年34歳の会社員です! 趣味は筋トレ、Netflix、犬の散歩、ゲームです。 妻と4歳の娘と1歳のボストンテリアと日々楽しく暮らしています!

2.筋トレ歴は?

筋トレはかれこれ5年ほどになります。始めは、腕立て、腹筋、背筋、スクワットみたいなごくごく一般的な種目を1年くらい続けていました。続けていくうちに、段々と負荷が足りなくなっていき、トレーニング時間も長くなってきたこともあり、「もっと効率的に筋トレしたい!」と思うようになりました。

そこで、まず可変式のダンベル、アジャスタブルベンチ、懸垂ラックを買った事で、トレーニングの質がかなり良くなった事を覚えています。

そこから2年ほど経った頃、ダンベルベンチプレスが40㎏でメインセットを組めるようになっていました。そうすると、次は「自分はどこまでいけるのか」が無性に気になり出してしまったんですね。ちょうど家を建てる頃だったので、自宅の一室をホームジムとしてパワーラック、バーベルを購入。今、BIG3をメインに日々トレーニングに励んでいます。

3. 筋トレを始めたきっかけは?

元々は筋トレは嫌いでした笑
ただ、子どもの頃から、ムキムキのマッチョや圧倒的なパワーに憧れがありました。また、ちょうど子どもを授かった頃でもあったので、子どもからかっこいいと言われるパパになりたいと思うようになったのが、1番のキッカケです。やっぱり、お腹が出ているよりは引き締まっている方がいいだろうと思い、、

子どもは今、4歳ですが、いつか一緒にトレーニングする事を夢に見て頑張っています。  筋トレを始めた事で、会う人に「体デカいですね。何かされてるんですか。」と聞かれる事が増えたのもモチベーションの一つです笑

4. 一番好きな筋トレ種目はなんですか?

ベンチプレスが1番好きです。 筋トレと言ったら、ベンチプレスを想像する方も多いのではないでしょうか。分厚くデカい大胸筋、パワーの象徴です笑

ベンチの日は、他の種目の日よりも気合いが入ります。フォームの繊細さ、2.5㎏増やすだけで別次元な重さに感じ、越えなければいけない壁がたくさんあるのも燃えます。普段から筋トレしてない人にも、世間話でベンチこのくらいです、って言うと「すげーっ」ってなりますよね。

昨日までの自分より強くなっていく感覚はやみつきです笑

5. ところで、バーンフィットを使う理由は…?

元々は体重管理アプリのメモ帳を使ってました。 ただ、それだとメニューを記録するのが大変で、、正直、やってられなかったので雑なメモになっていました。そうすると、前回のボリュームがわからなかったり、どんな内容か忘れてしまうんですよね。

それではダメだと思った時、いくつかの筋トレアプリを試してみました。

記録の仕方、メニューの入力等々、色々と触ってみた結果、バーンフィットさんのアプリが1番しっくり来るなと感じました。また、それまで「トレーニングプログラム」と言うものは知ってはいたものの、効果がわからないものに何千円も払うのは正直、気が進まず、ずっと気になっていました。

それがバーンフィットさんでは、手軽にプログラムを試す事ができる、というのも大きなポイントでした。バーンフィットさんのアプリを使い始めて、どのくらい経ったかは忘れてしまいましたが、日々、痒いところに手を届けていただいてるのもポイント高いです!

6. 停滞期が来た時の乗り越え方は

やはり、プログラムの実施だと思います。

自分なりにやって伸びている間は、必要ないのかも知れませんが、伸びなくなった時は「何かが足りていない」時だと思います。自分でメニューを組む、みんな普通にやってますが、かなり難しいと思っています。ボリューム、種目、疲労管理、、そう言った事はプログラムにお任せしています。

自分のやるべき事は、このプログラムを完遂させること、それだけに集中しています。

あと、トレーニング以外では、食う寝る遊ぶ、ですかね笑

7. 筋トレをはじめてから何か変わったことはありましたか?

健康志向が高まりました。

健康あってのトレーニングですので、日々の食事や睡眠にも気を使うようになりました。 やはり飲み過ぎた日や、寝不足の日、あまり食べられていない日は調子が顕著に下がります。食事も週末に家族の分も1週間作り置きして、なるべく高タンパク低脂質な美味しい筋肉飯を心掛けています。そのおかげで心なしか、髪や肌の調子も整ってきた感は感じます笑 体を作る、ということ全般に興味が湧いてきている状態です。

またトレーニングと仕事のメリハリも出てきていると感じています。

総じて、トレーニングをし出してから、色々と整ってきていると思います。

8. 憧れの人はいますか?

今、BIG3を中心にトレーニングしているのでパワーリフターの方への憧れは強いです。

同じくらいの体重で、私の倍やそれ以上の重さを挙げる方々は、いったいどれほど努力しているのだろう、どんな意識でトレーニングしているのだろう、と尊敬の念を感じています。私も今度、有名パワーリフターの方のパーソナルに初めて行きますので、そこで色々と吸収してきたいと思っています。

また仕事や家庭とトレーニングを両立させている人への尊敬やトレーニングする時間を許容してくれている妻にも感謝しています。

9. バーンフィットユーザーに伝えたいことは?

日々、色々な理由で中々トレーニングの時間が割けない人や伸び悩んでいる人がいると思います。

そんな時はちょっとだけでもやってみる、プログラムを活用してみる、色々方法があると思います。

ちょっとずつが、大きな成果に繋がると思います。

みなさん、一緒に頑張っていきましょう!


BIG3を頑張るパパさんありがとうございました!

仕事と家庭とトレーニングの両立。なかなかむずかしいことなのに5年も続いているなんて素晴らしいです。

また、お子さんにかっこいいって思ってもらえるように筋トレ始めたとのことですが、その気持ちだけでも、すでにかっこよすぎます!!!!!
現在4歳とのことですが、いつか一緒にトレーニングする日が訪れると良いですね〜〜!

その時はぜひご報告お願いします!!(バーンフィットの使用も勧めてください。笑)

さて次は誰の声を聞けるでしょうか?!次回の「バーンフィッターの声」をお楽しみに!

BIG3を頑張るパパさんのXはこちら→https://x.com/DDumbbell77755?s=20

FOrbes Health

Best Workout data tracking部門 2年連続選定

運動データ分析ベストアプリ
(2022年~2023年)

FOrbes Health

Best Workout data tracking部門 2年連続選定

運動データ分析ベストアプリ
(2022年~2023年)