筋トレで健康な体を手に入れました #1

「バーンフィッターの声」

こんにちは!今日から新しいコンテンツを開始!
筋トレを頑張るバーンフィッターにインタービューをして、みなさんに「バーンフィッターの声」を共有しようと思います!

このコンテンツを通して、筋トレに役に立つ情報を得られるかも!
今回は初めての投稿ということで、普段、筋トレ以外にも色んなスポーツを楽しんでいる、バーンフィッターの黒ごまさんにインタビューをしてみました!
ぜひご覧ください!


バーンフィッターの声 #1

1. ニックネームは?

黒ごま(日焼けサロンに行きすぎて)

2. 運動歴は?

ウエイトトレーニング3年、ヨガ1年半、ランニング1年、ボクシング、タバタ、HIITプログラム等

3. 自己紹介をお願いします!

はじめまして!バーンフィットユーザーの黒ごまと申します。30代前半でデザイナーをしています。最近のマイブームはクロスフィットと柔術です。

4. 筋トレを始めたきっかけはなんですか?

20代後半に身体に異常を感じたことからでした。子供の頃から持っていた起立性低血圧という症状が年齢とともに悪化し、地下鉄で何度も倒れそうになる経験をしました。将来を考える中で、健康的な体を作る必要性を感じ、約3年前にウエイトトレーニングを始めることを決意し、初めてパーソナルトレーニングを受けることにしました。    

5. 一番好きな筋トレ種目はなんですか?

以前は3、4分割が好きでよくやっていましたが、最近では主にBIG4(スクワット、ベンチ、デッドリフト、オーバーヘッドプレス)&有酸素運動(ケトルベル、自重運動)をよく行なっています。短時間で効率よく行えるからです…!笑

6. ところで、バーンフィットを使う理由は…?

実は、私がバーンフィットを選ぶ最大の理由は、「記録」という行動から生まれる達成感です。以前は筋トレをする際に記録をとる必要性を理解していませんでした。自分なりの分割法でトレーニングをしていた時、いつの間にか停滞期が訪れました。その時はどんなことをしても楽しくなかったし、重量もなかなか伸びなくて悩んでいました。どうにか停滞期を乗り越えようと思い、インターネットで検索したところ、「漸進的過負荷」と「筋トレ記録」についての記事を見つけました。それからは「漸進的過負荷」を意識しながら、記録をつけてみようと、「バーンフィット」を使うようになりましたね。最初、何回か記録をつけてみたら、予想以上の達成感を感じました。それ以来、ずっとバーンフィットを使っています。

7. 筋トレにスランプが来た時はどうやって克服しますか?

とにかく、何も考えずに服を着て外に出ることです(笑)。

ジムやランニングの時間と、ゴロゴロしながらSNSを見ている時間を比較すると、SNSを見ている時間がとても意味のない時間だと感じることがあります。なので、余計なことを考えずに服を着て一度外に出てみると、とにかくなにかしなきゃという気持ちになることが多いです。

8. 新しくフィットネスを学ぶ方法はありますか?

私はまず最初に情報収集をします。気に入ったスポーツがあれば、そのスポーツでは何が必要なのか、金額だったり、スポーツを行う時の雰囲気はどうなのかを調べます。次に、家の近くに良さそうなフィットネス施設があるか探します。最後は、行きたい場所が決まったら1日だけ体験利用してみます。それで最終的に続けるかどうかを判断します。そのフィットネスが楽しかったかどうかを考えてみて、最終的に決めます!

9. 筋トレ業界の理想の人はいますか?

特に思い浮かぶ「理想の人」はいませんが、個人的に柔術をする人に魅力を感じますね。ボディビルダーのように目立つ筋肉はなくても、体が引き締まっている感じがかっこいいなぁと思います。

10. バーンフィットユーザーに伝えたいことは?

未来のことはよく分からなくても、今日やるべきこと=筋トレっていうことはわかっていると思います。つらくてイライラすることもあるかもしれませんが、トレーニングをやり遂げた後の達成感はみんなが感じたことがあるのではないでしょうか?毎日こつこつと続けることで、今の自分がいると信じています。だからこそ、どんなスポーツでも、なんでも続けることが大切です。なので、これからもバーンフィットと一緒に筋トレ頑張りましょう!!


いかがでしたでしょうか?

健康になるために筋トレを始めたとのことですが、実際に筋トレをし始めてから症状も落ち着いて、健康になったと感じているそうです!素晴らしいことですね。

みなさんはどんなきっかけで筋トレを始めましたか?

次回の「バーンフィッターの声」もお楽しみに!

FOrbes Health

Best Workout data tracking部門 2年連続選定

運動データ分析ベストアプリ
(2022年~2023年)

FOrbes Health

Best Workout data tracking部門 2年連続選定

運動データ分析ベストアプリ
(2022年~2023年)